てぃーだブログ › 辺野古アセス「評価書」 監視日誌 › 報道された「評価書」 › 第3回審査会、TVの報道は…

2012年02月01日

第3回審査会、TVの報道は…

第3回の審査会を、TV局各社はどう報じたか。
動画も見ることが出来るうちに、ぜひ、リンク先でお確かめください。

OTVニュース
環境影響評価審査会 辺野古移設「環境保全上 問題」
12/01/31 (火) 19:02

 普天間基地の移設に向けて国がまとめた環境影響評価書を審査する会合が開かれ、名護市辺野古への移設は環境保全上問題があるとの答申案が示されました。

 3回目となったきょうの会合では、審査会がまとめた25項目にわたる知事意見への答申案が提示されました。この中では評価書で追加されたオスプレイの配備について、関係市町村が意見を述べる機会がなく、適切な手続きとは言い難いとしたほか、環境保全上も重大な支障が生じるおそれがあるとしています。また安部集落で基準値を上回るとされる低周波音について、「飛行回数はわずかで必ずしも影響が出るとは限らない」と記載されている事についても具体的な根拠を欠くとしています。県環境影響評価審査会宮城邦治会長「(環境に対する評価の)整合性がちゃんととられるような事業なのかという事、もしそうでなければ、環境上に重大な影響がある、問題があると言わざるを得ませんので評価書の審議は今日で終了しました。審査会では委員の意見を集約した上で来週にも県に答申する予定です。


RBCニュース
アセス審査会「辺野古移設は環境保全上問題」
更新日: 1月31日火曜日

 普天間基地の名護市辺野古移設に向けた環境影響評価書について、県の審査会は「環境保全上問題がある」として、事実上、辺野古への移設自体を断念するよう知事に答申する方針です。
 環境影響評価書に対する3回目の審査会がきょう午前開かれ知事意見の参考となる答申案について協議しました。
 答申案では、MV22オスプレイが最終段階の手続きである評価書で初めて記載されたことに「環境アセス制度の趣旨から問題がある」と後出しの手法を強く批判するなど、25項目にわたり環境への影響を懸念する意見が並んでいます。
 その上で、評価書が結論部分で「環境保全上、特段の支障は生じない」としているのに対し、答申案では「事業は環境の保全上、問題がある」と反論。
 事実上、辺野古への移設計画自体を断念するよう求める内容となっています。
 審査会は来週にも県に答申を行い仲井真知事はこれを受けて来月20日までに国に知事意見を提出します。


QAB ステーションQ
第3回アセス審査会 答申の中身を審議
2012年1月31日 18時32分

 普天間基地の辺野古移設に向けた環境影響評価書について審議する3回目の審査会が31日に宜野湾市で開かれました。
 会場にはおよそ100人の傍聴人が集まり、委員の審議の行方を見守りました。これまでの話し合いをもとに事務局が提出した「答申案」では、今回の事業を進めることは「環境保全上問題がある」と指摘し、その理由として、オスプレイ配備の後出しや騒音、ジュゴンの調査など、25項目の不備を挙げています。
第3回審査会、TVの報道は… 第3回審査会、TVの報道は…審査会で辻委員は「一旦やってしまうと、途中でそれが中止になっても後戻りがきかない。破壊的な影響を後に残す。禍根を残すことになる」と話し、堤副会長は「最後の評価が間違っているということを明確に言ってしまう必要があるんじゃないか。環境を保全できないと、はっきり言ってしまう方が良いと思います」と話します。
第3回審査会、TVの報道は… 第3回審査会、TVの報道は…また、住民や委員から方法書段階からのやり直しを求める意見が相次いだことが前文に記されたほか、審査会の手続きが法定されていない埋め立て事業についても「環境保全上問題がある」とする意見を付けるなど、異例づくめの答申案となりました。
傍聴した人は「事業自体が間違ってるというのは委員の方もおっしゃってましたけど、県の態度がすごく消極的だなと思う」、別の人は「はっきりもう無理なんだということをちゃんと伝えてほしい。最後に委員の方々も、もっと厳しい答申にしたほうがいいということを言ってたのでその通りだと思います」と話していました。
 また宮城会長は「委員の意見だけではなくて、先般ありました住民の意見も極力取り入れるような努力をした結果の意見だと思います。それを事業者がしっかり受け止めてほしいような文面にしたい」と話しています。
 正式な答申は2月10日頃に予定されていて、その後、答申を基に「知事意見」がまとめられ、2月20日の期限までに国に提出されます。



同じカテゴリー(報道された「評価書」)の記事
社説でダメ出し
社説でダメ出し(2012-02-03 03:27)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。